スポンサードリンク



SQL文がプログラムの中で、どのように使われているか?

OpenOffice.org BaseでのSQL文の基礎が大体わかったら、
次はSQL文が、「実際のプログラムの中で、どう使われているか見る。」段階です。

以下の無料講座を使って学習します。

Access VBA 初心者入門講座

でもこれはAccess用なので、プログラム自体は、Baseと完全な互換性はありません。
(とても似てはいますが)

Baseでは、プログラミングの書き方が、ちょっと違います。

そこで、Accessが無い場合は、この無料講座の内容を読むだけでもかまいません。

Accessを持っている場合は、実際に行なってみるのがベストです。

学習の仕方は、それぞれにお任せします。

この段階で身に付けて欲しいことは、
・SQL文が実際のプログラム中で、どのように使われているか?その感覚をつかむこと。
・関数の作り方と使い方
などです。

Baseでのプログラミングは、もっと後のステップで行なうので、
今の段階では、気にしなくてもかまいません。

プログラムそのものよりは、
SQLの使われ方(組み立て方)に集中して学んでください。

SQL文は文字列なので、文字列を組み立てるだけで、
データベースを操作できる感覚を掴めたら、このステップの目的は達成です。

ps:
もちろん、プログラム自体を理解できるなら、それがベストですが。

SQL文の使われ方が第一で、プログラミングは、余裕があればでかまいません。

スポンサードリンク






業務系システム開発初心者入門講座 TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。